お得メモ

賢く生きよう

ネットビジネスで勝ち続けるのは至難の業だ

昨年のネットビジネスはソーシャルゲームなどが勢いがあった。

ゴールデンタイムのCMでは必ずスマホゲームの会社が紹介されている。

ちょっと前では考えられなかったことだ。

数年前だったら大手のゲーム会社の新しいハードだったりソフトの

CMが流れていたが今のテレビで印象に残るのは良くも悪くも

スマホ関連のゲームだろう。

個人的にスマホのゲームをやったことがないので分からないのだが

プレイする人はどんどん増えているらしい。

カードを集めるものとかパズル系が多い印象だ。

RPGとかもあるのかな。こういったものは暇つぶしなら

いいと思うがハマり過ぎるとお金を時間を浪費するから注意が

必要だろう。作る側はどうやって利用者にもっとお金を使わせるかや

中毒性も持たせるかを考える。ゲームの難易度の設定も様々な

データを統計的に分析して決めているらしい。

ソーシャルゲームの今後は分からないがゲーム自体が無くなる事は

ないだろう。形を変えるだけだ。

ネット社会は流れが速いので今儲かっている企業も翌年には

成長できるかは分からない。しかし、たったひとつの作品が

当たれば驚くぐらいの利益率と収益がもたらされるので

参入者はもっと増えると思うが淘汰も進むはずだ。